|
トロメールのススメ (2002.04.18)
|
- □ はじめに
- 皆様は「どこでもいっしょ」というゲームを知ってますか!?
一昨年くらい前にゲーム業界で一世を風靡したもので、たまごっちみたいな小さ な端末に住むキャラクタに言葉を教えると、その言葉を使ってキャラクタと会話が できるという癒し系ゲームです。
その人気キャラクタ「トロ」はカルピスのマスコットキャラにもなってます。本日ご紹介の「トロメール」はそんなかわいいトロから毎日ちょっとした癒し系 メールが届く無料サービスです。
サービス概要的には携帯での受け取りが向いているかと思うのですが、残念なが らi-modeアドレスでの登録はできません。
理由としては、登録時にトロに自分の性格や好みなどを入力するのですが、その 入力フォームがi-modeだと表示できないからのようです。ただし、ちまたの無料複数アドレス転送サービスを利用すれば、その問題も回避 可能です。
本日は、その方法を詳しくご紹介したいと思います。(携帯以外で受け取ろうって方は前半は要りません)
- □ トロメールをi-modeで楽しむ方法
- ●作業の流れ
@ 転送サービスのアドレスを取得
A 自宅とi-modeのアドレスに転送を選択
B トロメールサービス申込
C 自宅アドレスで申込確認を受信
D 質問回答フォームに記述
@ 転送サービスのアドレスを取得
ここでは自分も利用しているTramOnlineでの登録方法を説明いたします。
まず
http://www.tramonline.net/
をWEBブラウザで開きます。
ここで「新規登録」ボタンを押してください。
そうすると、アドレス登録画面になります。ここで、希望するアドレスやパスワー ド、連絡先アドレス(自宅アドレスがいいでしょう)を適宜入力して「次へ進む」 を押します。
すると、登録内容の確認画面が出ますので、確認後問題なければ「この内容で登 録」ボタンを、修正がいる場合は「再入力」を押します。
IDがすでに使われていると、再入力画面になりますので、違うIDを試してみてく ださい。
無事登録が完了すると登録完了画面が表示されます。
しばらくすると、管理者から登録確認のメールが連絡先アドレスに届きます。 なくさないようにしてください。これで、アドレス取得は終了です。
A 自宅とi-modeのアドレスに転送を選択
それでは、登録した転送サービスに、実際に転送先アドレスを登録してみましょ う。
http://www.tramonline.net/を開きます。
ここで「メール転送設定」ボタンを押します。
ここでドメイン選択画面がでますが、条件通り「XXXX @ XX.tramonline.net」を クリックします。
するとログオン画面がでますので、先ほど届いた確認メールにあった通りにIDと パスワードを入力します。
ここでIDに「@XX」を付ける必要があるので、注意してください。
入力したら、「LOGIN」ボタンを押してください。
すると、転送先設定画面が出てきます。ここではなにやらいろいろ書いてあるの ですが、とりあえず自宅のアドレスとi-modeのアドレスだけを設定します。
第1転送先に自宅のアドレスを入力してください。それ以下のその他の設定は変 更しないでOKです。次に第2転送先にi-modeのアドレスを入力してください。そ れ以下の他の設定は同様に変更しないでOKです。項目を見ていると「i-modeの場 合は云々…」とありますが、それは無視してここでは変更しないでOKです。
入力が終わったら「登録します」ボタンを押して登録完了です。B トロメールサービス申込
さて、ここからが本番です。
http://www.toromail.com/を開きます。
画面が表示されたら「入会はこちら」ボタンを押します。
すると、サービスの背景が表示されますので、適当に読んでから「つぎへ」ボタ ンを押してください。
会員規約が表示されますので、同様に適当に読んでから「同意する」ボタンを押 してください。ボタンは上下どちらもOKですが、上のほうがよいでしょう。
次に会員登録画面が出てきます。
ここでは必須項目に記入してください。メールアドレスは先ほど取得した転送ア ドレス「XXXX @ XX.tramonline.net」を入力してください。
必須以外の項目は入力しないでOKです。
入力したら「登録する」ボタンを押します。すると、登録確認メールが送信され ます。C 自宅アドレスで申込確認を受信
ここで、自宅にもi-modeにも確認メールが来るのですが、i-modeに届いた方はそ のまま削除してOKですので、自宅に来たほうのメールを開きます。
D 質問回答フォームに記述
確認メールの中に書かれている質問回答URLを開きます。
ここで、トロからの質問に答えてください。
答えを入力したら、「登録する」ボタンを押して登録完了です。これで毎日トロからかわいい癒し系なメールが届きます。
ちなみに初日に自分に届いたメールは
です。
日によって違うのですが、トロの質問に対する回答を元に文章が自動生成される みたいなので、自分に関連する内容の場合も多いみたいです。それでは、是非癒されてください。
- □ 関連URLのまとめ
- どこでもいっしょ http://www.scei.co.jp/sd2/dokoitsu/
カルピス http://www.calpis.co.jp/fan/cw/
転送アドレス取得 http://www.tramonline.net/
各種無料サービス http://www.gekka.com/
トロメール http://www.toromail.com/
どこWEB[注] http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~ugismar/cgi-bin/dokoweb.cgi
[注] 不本意ながら、最近は下ネタの登録が多いようです。昔はそうでなかったのに残念…