| 対応エリア:札幌市内 及び札幌近郊 |
こんにちは!講師の細越です。
理科の指導中に興味深いご質問をいただきました。
梅干しは酸性なのにアルカリ性食品と言われるのはなぜか?という内容でした。
私はコーヒーをよく飲みますが、コーヒーも酸性です。梅干しもコーヒーも体内に入って消化されるとナトリウムやカリウム、カルシウムなどアルカリ度の高い物質が残ります。
最終的に体内に吸収される時がアルカリ性のためアルカリ性食品と言われています。
身近な食品について調べて、アルカリ性食品を積極的に摂取したいと思いました。
| 細越先生の最新記事 |
|---|
| 血糖値と勉強② |
| 血糖値と勉強① |
| 場合分け |
| 後悔先に立たず |
| 自然科学 |